それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

日本人だけが知らない?不動産王ドナルド・トランプって何者?

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 
みなさんドナルド・トランプ氏をご存知でしょうか?
 
今まさに大統領選挙の予備選で凌ぎを削る彼は世界的に有名になっています。
 
 
彼を特徴づけるのは何と言ってもその発言!
過激なものばかりで、日本で言うとホリエモン橋下徹氏と似ていると言ったところでしょうか。
しかし過激な発言もやはり大国アメリカ。その過激さも、とてもBIGです。

 

・そもそもドナルド・トランプって?

f:id:sansyokuu:20160222015025j:plain

ドナルド・トランプ氏は元は実業家。
不動産会社トランプ・オーガナイゼーションの会長であり純資産はなんと45億ドル!!
 
実業家であると同時にテレビのパーソナリティーとしても有名になり、歯に衣着せぬコメントで話題となりました。
 
そして今回2016年大統領選挙に共和党から立候補し、また世界的に話題となっています。
 
今は予備選で第3戦が終わったところで連勝中。勢いは間違いなくあるといったようです。
 
関連記事は下にリンクを貼っておきます。

ドナルド・トランプ氏ってどんな人? 暴言繰り返す大富豪の共和党候補【アメリカ大統領選】

 

 

トランプ氏はテロ対策で「イスラム教徒を入国させない」などの過激なことを言っており、このことは富裕層を中心に支持を受けているようです。

 

 

 

 

・どんなことを言ってきたの?過激すぎるその発言。

f:id:sansyokuu:20160222020120j:plain

(画像引用元:中国に関税25%。大統領選支持率No.1のトランプ氏に見る米国の本音 - まぐまぐニュース!)

 

 

数々の発言がある中で最近のではこれです。

「連中(メキシコ人)は麻薬と犯罪と強姦をこの国に持ち込んでいる」

 

おお。なんていう偏見的な発言。

 

そしてトランプ氏は不法移民流入防止のために米メキシコ国境に壁を建設しようと発言しています。

 

そのことに対しなんとローマ法王から、彼はキリスト教徒ではないと批判がでました。

 

また、その批判に対してこう反発。

「宗教指導者が人の信仰に疑問を投げかけるのは恥ずべきことだ」

 

 

うーん。なんだか強情だということは分かった。

 

また他にも、AppleがFBIへのデータ提供に応じなかった際にも

Apple製品をボイコットしよう!」とツイート。このツイートがiPhoneからされ、そのことに対するツッコミに対し、サムスンApple両方使っており、AppleがFBIに協力しないならサムスンしか使わないと発言。本当かよ。

 

またオバマ大統領についても「悪い基準を作った」「彼のせいでしばらくは黒人大統領は誕生しないだろう」と発言。

他にもオバマ大統領についてもは「彼の出生はハワイではなく外国で、本当は大統領資格がないのではないか」と発言。

それに対しバラク・オバマ氏は出生書の原本を見せ、その疑惑を否定しました。

トランプ氏はその行動に対し「オバマに出生書を出させることができた」と揶揄しました。

 

 

今後TPPや安保法によりアメリカと日本は連携を高めていくと思います。

アメリカの大統領についても関心を向けなくてはいけない時代に突入してきましたね。

 

 

関連ニュースのリンクです。

ドナルド・トランプ:「アップル製品ボイコットしよう」とiPhoneからツイート : ギズモード・ジャパン

「トランプ氏は大統領にならぬ」=オバマ氏 - エキサイトニュース

ドナルド・トランプ「オバマのせいでしばらく黒人大統領は生まれないだろう」

CNN.co.jp : 「出生証明書持ってる?」 オバマ大統領が自身をネタにジョーク