それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

もうすぐクリスマス!チキンは一体どこから来るの?

スポンサーリンク

f:id:sansyokuu:20151223121122j:plain

こんばんは。

 

 

明日からクリスマスイブ。

そして明後日はクリスマス。

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

クリスマスと言ったらクリスマスケーキを食べて、プレゼントを交換して、、

 

そしてなんといってもチキンを食べますよね。

 

ご馳走であるローストチキン

ふと思うのですが一体どこの輸入が多いのでしょうか?

 

ちなみに面白いサイトを見つけました。

鶏 トリ TORI 第1回 「地鶏」ってなに?―意外と知らない、鶏のまめ知識―|ニチレイ[こおらす]

題して「鶏ビア」笑

今回はこのサイトを参孝にさせていただきました。

 

 

日本人は鶏肉が大好き!輸入量日本一!

f:id:sansyokuu:20151223123124p:plain

 

鶏肉の輸入と聞いて「そんなに輸入しているのか?」っと思う方も多いかしれません。

 

事実、日本の鶏肉の自給率は70%と他の食品と比べても低くはありません。

またスーパーなどで並べられている鶏肉は国産のものが多いかと思います。

 

鶏肉の輸入が行われているのは主に外食産業、加工品産業の分野です。

なので私たちが意識しているレベルでは輸入が多いと感じにくいと思います。

 

しかし、なんと日本は鶏肉輸入世界第一位!

鶏肉輸入大国なのです!

 

 

そんな鶏肉、ほとんどがブラジルからの輸入らしく約9割を占めるそう

ブラジルからの輸入が多い理由としては鳥インフルエンザ未発生だからだそう。

 

ちなみに鶏肉の調整品での輸入は以外にもタイ産が一位!

タイ産の鶏肉を使った唐揚げなどみなさんの口に入っているかもしれません。

 

とりあえず日本は鶏肉大好き!!

クリスマスに限らず多くの鶏肉を消費していますね。

ちなみに日本人は鶏のむね肉よりもも肉の方が好むそう。

その差は圧倒的でもも肉が消費の8割を占めているそう、、、(そんなに差が)

 

みなさんよいクリスマスを!!!

広告を非表示にする