それ知ってて口に入れてる?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

知ってる?最も身近な食べ物!コンビニおにぎりの原材料の産地。謎の物質V.B1。

スポンサーリンク

こんばんは。

今日は大学の合間にご飯を食べる時間があまりなかったのでサクッと済ませてしまおうとコンビニのおにぎりを食べました。

思えばコンビニのおにぎりって僕たちにとって最も身近な食べ物かもしれません。

これは調べるしかないっと思い調査してみました。

 

おにぎり三社比較

f:id:sansyokuu:20151209195528j:plain

今回は最もポピュラーである梅干しのおにぎりを調べてみました。

ただ食べて調べるだけだと面白くないのでパッと思いつくコンビニ3社のローソン、セブンイレブンファミリーマートで梅干しのおにぎりを買ってみました。

 

さっそく食べてみました。

梅干しのおにぎりを食べるのは久しぶり。紀州梅。なんとも酸っぱい、その中に独特の甘みがあり。

お米との相性は抜群!日本人のアイデアはすごいなあ。

 

f:id:sansyokuu:20151209203809j:plain

早速裏面の原材料を見てみるとおお、国産米使用と書いてある。(画像はセブンイレブンの)

これを見ると一つ気になる点がありました。

増粘剤?なんだそれ。

V.B1??これってなんだ。聞いてみよう。

 

お米以外のものって外国産なのか、国内産なのか、

 

まずはローソンから電話をかけてみました。

原材料のところに記載されている工場に電話してみました。

ちなみに電話のやりとりはこんな感じ。(丁寧に答えてくれたおじさん、お姉さん方ありがとう)

 

おじさん「こんにちは、いかがなされましたか。」

 

僕「先ほどおにぎりをいただきました。何点かお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?」

 

おじさん「あ、はい。どうぞ。」

 

僕「おにぎりの原材料をお聞きしたいのですが、、、」

 

おじさん「あ~、原材料のことはメーカーに問い合わせていただきたいのですが、、、」

 

僕「あ、そうなのですね。じゃあカスタマーセンターにかけてみます!すいません!」

 

おじさん「はいー、よろしくお願いいたします。

 

っということなのでカスタマーセンターを調べて電話をかけてみました!

その結果がこちら!

 

ローソン

 

米→国内産(いろいろな県のブレンド米、新潟のが主)

梅→国内産(和歌山県)

海苔→国内産(有明産)

 

ファミリーマート

 

米→国内産

       (季節や地域によって全然違う。宮城・岩手のヒトメボレだったり、栃木・長野の  コシヒカリであったり)

梅→国内産(和歌山県)

海苔→国内産(有明産)

 

セブンイレブン

 

米→国内産(宮城県)

梅→国内産(和歌山県)

海苔→国内産(福岡県)

 

 

 

 

 まとめ

どこのコンビニも国内産のものを使ってました。

 

ちなみに原材料表に書いてある「V.B1」

 もちろん気になって聞いてみました。

 

結果から言うとどうやらビタミンB1の略らしいです。

日持ちをさせるためビタミンB1を混ぜているようで。

 

まさか自分が意識していないところでビタミンB1というのを摂取していたとは。

コンビニのおにぎりなどは食品添加物の摂取などは避けられませんよね。

普段の食事の中にだっておびただしいほどの着色料や添加物など知らず知らずのうちに摂取しているだろうと思います。

 

添加物が危険かどうかは正直、僕には答えがわかりません。でも大切な論点は知らず知らずのうちに口に入れているということだと思います。

 

自分たちが口にしているものにもう少し関心を向けてもいいんじゃないでしょうか?

 

 今回は原材料が国内産か外国産かしか聞いてませんが、今度リベンジでもっとツッコンでみようかなと思います。(リベンジお待ちを)

なんでそんなするかって?だって口に入れるものですしね。

 

 

健康管理はニキビにも効果的

3syoku.hatenablog.jp

 

 

おにぎりについて知った次は英語について

3syoku.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする