それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【食が危ない!?】支配された食料社会 フード・インク

スーパーを見渡してみると、欲しいものはほぼ常に揃っている。 お肉は牛肉・豚肉・鶏肉などすべての種類が毎日並んでいるし 野菜も季節を問わず、欲しいものを欲しい時に買える。 不自由のない食生活の中で気づくことなく生産側では「食の工業化」が進んでい…

【愛するってどういうこと?】母なる証明

コロナウイルスの話で世間が持ち切りになる少し前。 ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」 がアジア作品でアカデミー賞の 作品賞を受賞するのは史上初の快挙を成し遂げた。 善は急げっとはよく言ったもので 近々見よう。見よう。っと思っていたら…

【羊たちの沈黙】社会の中で沈黙している羊は私たちなのか

羊たちの沈黙 このタイトルを聞いたことある人は少なくないはずであろう アンソニー・ホプキンス演じるハンニバル・レクターという 名悪役が生まれた。 怪奇的でサイコなレクター博士は未知数だ。 それが故に恐ろしい 見た目は普通のおじさん。 プロファイル…

【麺庵ちとせ】若き店主が作る深みの醤油!

(訪問したのは3月上旬です) 最新の営業状況はTwitterでチェックしてみてください。 麺庵ちとせ (@menanchitose) | Twitter 美味しいラーメンが食べたい。 こう思ったら次に考えるのはこれだ。 何系? 二郎系の気分か? いや、家系? 違うな、それじゃあ、街…

日本との違いってなんだ!?オーストラリアで残業ない理由

コロナウイルスが本格化する前、2月の中旬頃 オーストラリアに行ってきました。 人生で初めてのオーストラリア。 行く直前までは雨予報だったのに、天候にも恵まれとても良い滞在だった。 自然が多く天気もいい 動物もかわいい 旅行で行ったからだからもしれ…

キス病?原因不明の発熱。伝染性単核球症(EBウイルス感染症)の辛さを伝えたい

3月中旬頃の月曜日。 朝起きた時から異変を感じていた。 身体がだるい。 巷ではコロナウイルスが流行っており発熱していた場合は 出社はできない。 熱を測ると36.8度 十分、平熱の域なので、今日は早く休もうと思い出社した すぐに仕事を切り上げて早めに休…

【何の為に働いてる?】ちょっと今から仕事やめてくる

コロナウイルスで世界は大変な騒ぎの中 一刻も早く収束し、少しでも多くの命が救われること、 そして、 この人類の闘いの最中に最前線で闘っている医療従事者の皆さんには 尊敬の念がつきない 心の底から、一刻も早く収束し、また日常の生活もどってくること…

【鶴嶺峰】ちゃんこ?いいや、つけ麺なんです。濃厚絶品つけ麺!

(訪問したのは2019年12月です) 少し前まで話題となっていたコロナウイルスでのダイヤモンドプリンセス号が着岸していた大黒ふ頭 ここを訪れるのは港湾関係以外の人であればクルーズ船の旅行客、もしくは横浜の花火大会の時ぐらいであろう アクセスする際に使…

仕事ができる人に共通するたった一つのこと

社会という荒波に揉まれ始めて 約2年が経とうとしている。 会社という組織は面白い。 要求は高いが自分にも厳しく仕事をきっちりこなす先輩 力を抜くところはとことん抜き、大事なところには力を入れる上司 細かな点まで確認に次ぐ確認、細かい上司 自分はま…

【街中華】学芸大学の二葉が絶品・街中華!

街中華。 この魅力的な言葉の響きに惹かれるものも少ないはず。 ふと突如として訪れる衝動が日本人にはある。 中華が食べたい。 それも油ギトギトのやつ。 こってりしたやつをかきこみたい。 中華と一口に言っても様々だが 街の中に古くから営みのれんも霞ん…

【先入観?】博士と彼女のセオリーから障害者を考える

スティーブン・ホーキング博士 「車椅子の物理学者」として知られ21歳の時、ALS(筋委縮性側索硬化症)と診断され余命2年と宣告されたが、それから55年の歳月を研究に捧げた。 日本では2015年に公開された本作。 監督 ジェームズ・マーシュ 出演 エディ・レ…

【豚島】二郎砂漠の自由が丘についに二郎系が!?

ラーメン二郎。 東京都港区三田に本店を構えるラーメン店。 食物繊維たっぷりの健康食だと言わずもがなで広く知られており山のように盛られた野菜が特徴。 まさにラーメン界のエベレストである。 エベレスト。キリマンジェロ。富士山。 山にも色々種類がある…

【実写版ルパン三世!?】キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンに考えさせられる嘘の人生

「Catch me if you can. (捕まえられるものなら捕まえてみろ)」 実にセンセーショナルなタイトルで2002年公開されたクライム映画が本作だ。 監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 レオナルド・ディカプリオ トム・ハンクス 顔ぶれだけ見ても豪華な映画なの…

確実に痩せる!?セブンイレブンのダイエットサラダ!

僕がダイエットして痩せた話はつい先日紹介させていただいた。 3syoku.hatenablog.jp この記事の中でいかに食事制限が大切かというのは語らせていただいた。 この写真はダイエット成功時、念願の60キロを切った瞬間である。 体型が変わったせいで前に作った…

DV?誘拐で結婚?キルギスの大自然で感じた女性の強さ

結婚。 結婚というとどんなイメージを思い浮かべるだろうか 幸せな家庭? 子どもの成長? 亭主関白? はたまた家事も手伝わないウザイ旦那? 結婚という人生の一大イベントは一概には言い表せない 明るい印象もあるし、暗い印象もある こればっかしは飛び込…

【社会人必見】教えたくないけど僕が50日間で体重を8キロ落とした方法を教えよう

太った。 そう太った 社会人になってからはデスクワーク 一日のほとんどを会社のデスクに座りパソコンとにらめっこ 運動といえば通勤とランチを探す時、そしてお昼明けの15時にさぼりでコーヒーを買いに行く時ぐらい いや太る 日本の社会人というのはとても…

日本食+イタリアン!?!? 中央アジアのご飯ってどんなもの?

中央アジアに行ってきました 大学生の時には東南アジアに何度も行き、卒業旅行や社会人になってからはヨーロッパ。先進国。 ふと、胸の奥底で感じていたことがある 途上国いきてェ。。。。 ということでお盆休みに行ってきましたよ! 中央アジア!!!(カザ…

海外では日本酒ってどうなの?

海外では日本製品はとても高い。 お菓子、電化製品、米、文房具、、、 などなど 数え始めたらキリがないぐらいにあります、 普段目にしているものも 「えっ!?ちょっと待てよ」 てぐらい値段が高くなってしまうのが海外です。 最近、カナダにいた時の生活を…

ブルーボトルコーヒーも?おしゃれの裏側とは。

僕がニューヨークにいてブルーボトルコーヒーに訪れた時の話。 ブルーボトルコーヒーと言えば、日本でも清澄白河に最初の店舗を構え 土日には2時間並んばないと買えないと話題になりました。 最近では店舗も増え、新宿、品川と着々と店舗を増やしだいぶ 手…

海外で売ってる日本のものバカ高い

海外で長期滞在すると必ず恋しくなるのが日本食。 海外で日本食を食べるとなると寿司レストランに行くことが多いかと思うのですが 本当の日本食レストランはバカ高く、学生などで行ける値段となるとフェイクの日本食になります。 でもフェイクの日本食なんか…

留学経験者が語る本当に留学に必要なもの

このブログを読んでくれている人。 このブログに行きついた人の中には留学ということに興味を持っている人も少なくないかと思います。 僕は去年から今年にかけてカナダに留学しており留学から 帰国ホヤホヤ、、、 いや、ややホヤホヤな状態です。 そんな時、…

初めて原付を運転して初アクシデント!?

つい最近、僕は新しいアルバイトを始めました。 デリバリーのバイトなんですが そう デリバリーということは 原付を運転するんですよね 僕は自動車の免許は持っていて、時々車を運転することはあるんですけど 原付は運転したことがなかったんですよね。 今回…

漢のムダ毛処理には格安バリカンがおすすめ

7月に入り夏が来る。 そんな時困るのが男のムダ毛処理。 ムダ毛処理にはバリカンが圧倒的にオススメです。 僕はすね毛が濃いのが悩みなのですが、男の人のすね毛って 全くないとそれはそれで気持ち悪い。 濃すぎてジャングルみたいになっているのも気持ち悪…

パワハラ上司と闘え!今後必要になってくるものとは?

つい先日、秘書への態度で問題となった議員に豊田真由子議員がいます。 「このハゲ~~~~~~!!!!!!!!!」 「あんた生きてる価値ないよ、、、死ねば?」 人間としてのモラルを疑われる発言ばかりでした。 今回のことが騒動として大きく持ち上がっ…

初VR体験!遊べる体験スペースGalaxy Studio Tokyoに行ってみた!

みなさんはVR体験というものをしたことがありますか? 最近ではPSVRも発売されどんどん身近なものとなっているVR。 僕は去年カナダに留学していてVRが盛んとなっていた時には日本にいなかった為 帰国してきて日本でのVRの身近さにびっくりしました。 いつかV…

【祝ハンターハンター連載再開】実生活で役立つ念能力ランキングトップ10

Amazon CAPTCHA ハンターハンターが昨日6/26発売の週刊少年ジャンプで連載再開されました。 長期休載が付きものとなっているハンターハンター。 7/29にはドラクエの最新作が発売されるのでまた休載されるんじゃ。。。 子供の時から大好きな漫画の一つで、常…

電車で老人に席を譲って怒られた話

みなさん電車に乗っていて目の前にお年寄りの方が来たらどうしますか? 寝たフリ? 本を読む? 席を譲る? 僕は基本席を譲るようにしています。 というのもお年寄りが立っているその前で自分が座っているのは何だかむずかゆい感じがするので。 基本譲るので…

実際に就活をして分かった就職活動に必要なたった2つのこと

僕は今大学四年生。 大学四年生で卒業前にやることと言えば 就職活動 僕はつい先日就職活動を終えました。 実際に行ってみて大切だと感じたことがあります。 それは二つ。 自信と謙虚さです。 就職活動で必要な自信って 就職活動では自身が必要不可欠になり…

「ネガティブな人」ほどすぐに「ポジティブな人」になれる

僕はポジティブだ。 就職活動を行い、自己分析や性格診断などを繰り返し分かったことがこれだった。 前に映画で「イエスマン」という映画を見たことがある。 イエスとだけ返答するようにしたら人生が上手くいくようになるという映画です。 面白いのでオスス…

アルバイトを探している人へ!アルバイトは自分の足で探すのがオススメ

就職活動も終わり、大学の授業もほとんどない僕。 夏休みは来年の春休みの長期休みに海外に行きたい僕。 となるとやるべきことは一つ。 アルバイト 前回の記事でも紹介したPS4も買いたいしやるしかない。 しかし、アルバイト探しってアルバイトするより面倒…