それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

【八咫烏】ハードロックな飯田橋の絶品ラーメン

飯田橋で用事を済ませた時 ラーメンを食べたくなった 一人暮らしで生活していると 中華料理などは自分で作れるからあんまり行かなくなったが 揚げ物やラーメンなどの家で普段あんまり頻繁に作れないものを 外で食べようと思う機会が増えた ラーメンはいつに…

【お料理日記⑮】サクッと作れる 明太子パスタ

パスタは本当に楽だ。 茹でるのも10分かからずに茹でて完成できるし 保存も聞くし本当に一人暮らしの強い味方だ。 前にイタリア人にカルボナーラを習った話をしたがそれ以降はカルボナーラ 3syoku.hatenablog.jp たまに、ミートソーススパゲティを作ったり、…

【お料理日記⑭】二日目も旨い 豚の角煮~味玉を添えて~

米炊き用の土鍋を買ったのだがせっかくだし煮物も作ってみたくなった。 パっと思いついたのが豚の角煮だったとぶり大根だった ぶりだスーパーで安売りしてなかったのと行ってみたいお肉屋さんがあったことから 今回は豚の角煮を作ろうと思った。 やっぱり煮…

【お料理日記⑬】挽肉って万能。甘辛挽肉丼

挽肉が中途半端に余った。 豚ひき肉なんだけれどひき肉は空気の触れる面が多いため すぐに傷んでしまう。 ふと気が付いたら、あれ?挽肉だけやけに色悪くなってるじゃん とか 臭いけっこう気になるけど、あれ、これこの前安売りの時に買った挽肉じゃん とか …

【お料理日記⑫】二度入れがミソ 優しい味のフワトロ親子丼

いつもジャンクなものや味の濃いものを食べるのもいいけど たまには優しい味のものが食べたい しかも面倒だから丼にしちゃいたい。 そんなときに思いつくのはもうあれしかないでしょ。 ふわふわ玉子の親子丼でしょ。 どうでもいいけど、卵って感じより玉子の…

【お料理日記⑪】漬けるだけ・・? ヒラメ漬け丼

最近、青森に行った。 3、4年前ぐらいのこと。三内丸山遺跡に行ってみたくて1人フラフラと青森に行った。 その際に是非ともたべてみ食べてみたい一食があった。 みなと食堂の平目漬け丼だ。 調べてみたらその姿にうっとり。 美味しそう過ぎる。 しかし、なか…

【お料理日記⑩】イタリア人直伝 カルボナーラ

昔、カナダに留学していた時、最も中がよかったのはイタリア人だった 日本食を教えてっといわれ、当時簡単に作れたのは親子丼だったので 親子丼を作って一緒に食べたら、ずいぶんと喜んでくれた。 お礼にトマトニョッキを作ってもらったがこれが美味しく 他…

【お料理日記⑨】トマトが合わないはずない トマトパスタ

夏になるとトマトが食べたくなる トマトと言えば、色んな料理が思いつくが ふとトマトソースパスタが食べたくなる パスタって色々作るけど 冷蔵庫にトマト缶やトマトパックがあると安心する 困った時は適当に野菜をぶち込んでトマトソースにして パスタと和…

【お料理日記⑧】安売りマグロで作ろう ネギトロ&漬け鮪丼

スーパーをフラフラ歩いていたら 鮪の安売りをしているのを見つけた。 一人暮らしになってから、お肉ばかりで 魚を食べる機会ってめっきり少なくなったなあっと やはり一人暮らしだと 安い鶏肉・豚肉が中心になり魚を食べる機会は本当に少ない。 ガスコンロ…

【お料理日記⑦】ビールのつまみ兼食事 ジャーマンポテト

友達からじゃがいもを頂いた。 けっこうな量をもらい、カレーにしたがまだまだ余ってしまった。 味噌汁にするかな~ もう一回カレー作るかな~ など、いろいろ考えてはみたものの 結局、じゃがいもを使いきるにはじゃがいもがメインの料理を作らなくては 思…

【お料理日記⑥】コチュジャンが旨い! 豚タン味噌丼~韓国風~

安売りでたくさん買ってしまった豚タン。 レシピをサイトで調べても牛タンはたくさんあれど、豚タンのものは少ない。 一度、ネギ塩風に炒め物で作ったが 臭みや灰汁が凄く、正直そんなに美味しくはなかった、、、、 ということで牛タンのレシピで参考になる…

【お料理日記⑤】具材が多ければ多いほど旨い 豚汁

あると安心する一品 食卓に並んでいるのを見るとホッとする一品 そう、汁物。 普通の味噌汁も美味しいけれど みんなが好きなのは、やはり豚汁ではないだろうか? 世の中には「ごちとん」という豚汁専門店があるぐらいだ 野菜もたくさん摂ることができ、健康…

【お料理日記④】ぷりぷりエビにうっとり エビチリ

漢は中華料理が好きだ(偏見) 濃い味付けに油まみれの中華はたまらない たまについ街中華に行ってコテコテの中華を食したくなる時がある。 中華と言っても味付けは色々あるが やはり一番なじみ深いのは街中華のような濃い味付けだろう 街中華と言えば思いつく…

【お料理日記③】焼きそば麺で作る本格ジャージャー麵

夏の暑い時期。 食欲が湧かない時がある。 そういう時に食べたいのは、そう。 麺料理 麺料理と一口に言っても様々なものがあるが スーパーなどで手に入りやすいのは焼きそば麺だ。 高確率で安売りしている。 本日の献立 肉味噌が旨い。本格ジャージャー麵 今…

【お料理日記②】マヨネーズかけておけばなんとかなる 鶏てり丼

お肉にはたくさんの種類があるけれど その中で安くて美味しいのは鶏肉 健康にも良いし、いわばもう最高。 そんな鶏肉を使った料理だが 鶏肉といえば、そう照り焼きだ。 今回の献立 鶏肉の照り焼き丼~マヨネーズを添えて~ 鶏肉を甘辛く煮る。 日本人の大好…

【お料理日記①】スーパーの割引刺身で作る 海鮮ユッケ丼

1人暮らしの独身男には自炊の闘いがある 死闘だ 毎日献立を考え、奮い立たせて包丁を握る スーパーでは安い野菜やお肉を見極め、適量を買う。 なんていう作業だ。 だが個人的に最も大変なのは日々の献立を考えることであるかと思う。 料理自体は楽しい、しか…

【今も飲んでる?】最も身近なのに全く知らない おいしいコーヒーの真実

私たちの生活の中で欠かせない飲み物の一つに今や「コーヒー」があるだろう。 カフェも多く立ち並び、朝起きたらまず一杯のコーヒーを飲まないと1日が始まらないという人も少ないないかと思う。 私も漏れなくその1人である。 今や生活においてコーヒーは切…

現役海運マンとしてモーリシャス沖貨物船油濁事故に関して思うこと

※こちらの記事は一定期間後、非公開または削除いたします (出典元:モーリシャス、賠償請求へ 座礁日本船が完全に分裂 (写真=共同) :日本経済新聞) 8/18現在 モーリシャス沖で日本の海運会社 株式会社商船三井が運航していた 貨物船 「Wakashio」が座礁し…

【食が危ない!?】支配された食料社会 フード・インク

スーパーを見渡してみると、欲しいものはほぼ常に揃っている。 お肉は牛肉・豚肉・鶏肉などすべての種類が毎日並んでいるし 野菜も季節を問わず、欲しいものを欲しい時に買える。 不自由のない食生活の中で気づくことなく生産側では「食の工業化」が進んでい…

【愛するってどういうこと?】母なる証明

コロナウイルスの話で世間が持ち切りになる少し前。 ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」 がアジア作品でアカデミー賞の 作品賞を受賞するのは史上初の快挙を成し遂げた。 善は急げっとはよく言ったもので 近々見よう。見よう。っと思っていたら…

【羊たちの沈黙】社会の中で沈黙している羊は私たちなのか

羊たちの沈黙 このタイトルを聞いたことある人は少なくないはずであろう アンソニー・ホプキンス演じるハンニバル・レクターという 名悪役が生まれた。 怪奇的でサイコなレクター博士は未知数だ。 それが故に恐ろしい 見た目は普通のおじさん。 プロファイル…

【麺庵ちとせ】若き店主が作る深みの醤油!

(訪問したのは3月上旬です) 最新の営業状況はTwitterでチェックしてみてください。 麺庵ちとせ (@menanchitose) | Twitter 美味しいラーメンが食べたい。 こう思ったら次に考えるのはこれだ。 何系? 二郎系の気分か? いや、家系? 違うな、それじゃあ、街…

日本との違いってなんだ!?オーストラリアで残業ない理由

コロナウイルスが本格化する前、2月の中旬頃 オーストラリアに行ってきました。 人生で初めてのオーストラリア。 行く直前までは雨予報だったのに、天候にも恵まれとても良い滞在だった。 自然が多く天気もいい 動物もかわいい 旅行で行ったからだからもしれ…

キス病?原因不明の発熱。伝染性単核球症(EBウイルス感染症)の辛さを伝えたい

3月中旬頃の月曜日。 朝起きた時から異変を感じていた。 身体がだるい。 巷ではコロナウイルスが流行っており発熱していた場合は 出社はできない。 熱を測ると36.8度 十分、平熱の域なので、今日は早く休もうと思い出社した すぐに仕事を切り上げて早めに休…

【何の為に働いてる?】ちょっと今から仕事やめてくる

コロナウイルスで世界は大変な騒ぎの中 一刻も早く収束し、少しでも多くの命が救われること、 そして、 この人類の闘いの最中に最前線で闘っている医療従事者の皆さんには 尊敬の念がつきない 心の底から、一刻も早く収束し、また日常の生活もどってくること…

【鶴嶺峰】ちゃんこ?いいや、つけ麺なんです。濃厚絶品つけ麺!

(訪問したのは2019年12月です) 少し前まで話題となっていたコロナウイルスでのダイヤモンドプリンセス号が着岸していた大黒ふ頭 ここを訪れるのは港湾関係以外の人であればクルーズ船の旅行客、もしくは横浜の花火大会の時ぐらいであろう アクセスする際に使…

仕事ができる人に共通するたった一つのこと

社会という荒波に揉まれ始めて 約2年が経とうとしている。 会社という組織は面白い。 要求は高いが自分にも厳しく仕事をきっちりこなす先輩 力を抜くところはとことん抜き、大事なところには力を入れる上司 細かな点まで確認に次ぐ確認、細かい上司 自分はま…

【街中華】学芸大学の二葉が絶品・街中華!

街中華。 この魅力的な言葉の響きに惹かれるものも少ないはず。 ふと突如として訪れる衝動が日本人にはある。 中華が食べたい。 それも油ギトギトのやつ。 こってりしたやつをかきこみたい。 中華と一口に言っても様々だが 街の中に古くから営みのれんも霞ん…

【先入観?】博士と彼女のセオリーから障害者を考える

スティーブン・ホーキング博士 「車椅子の物理学者」として知られ21歳の時、ALS(筋委縮性側索硬化症)と診断され余命2年と宣告されたが、それから55年の歳月を研究に捧げた。 日本では2015年に公開された本作。 監督 ジェームズ・マーシュ 出演 エディ・レ…

【豚島】二郎砂漠の自由が丘についに二郎系が!?

ラーメン二郎。 東京都港区三田に本店を構えるラーメン店。 食物繊維たっぷりの健康食だと言わずもがなで広く知られており山のように盛られた野菜が特徴。 まさにラーメン界のエベレストである。 エベレスト。キリマンジェロ。富士山。 山にも色々種類がある…