それ知ってて口に入れてる?

それ知ってて口に入れてる?

大学生が学びながら食と産業を結ぶ情報発信。身近なものからそうじゃないものまで、、、を書く予定の雑記

僕が勝手に注目している美女。加藤理保菜(りほにゃん)さんを紹介させてくれ。

みなさん かわいい女の子はお好きですか?(スラムダンク風) はい!!大好きです!!男の子ですから!!! ということで勝手に注目している美女を勝手に紹介していくコーナーです。 勝手に紹介させていただくのは 加藤理保菜さん!! (画像引用元:加藤里…

飲み会の幹事の報われなさ以上問題

大学生になると付き物なもの。 飲み会。 なにかことが終われば飲む。 なにかめでたいことがあれば飲む。 だれかの誕生日には飲む。 その時に陰ながら飲み会を支えている人。 幹事。 みなさんはそんな幹事の経験があるだろうか。 はたまた「ありがとう」と目…

この世界に天使っていたんだ。

僕は電車が嫌いだ。 スカスカの電車でのんびり座れるなら嫌いじゃない、むしろ好き。 けど東京に住んでいてそんな状況は日常では起こり難い。 そしてなにより 憎き あの 満員電車。 本当に満員電車は嫌い。好きな人はいないと思うけど。 いつも嫌々乗ってい…

【後編】カナダのホームレス事情ってどうなの?体当たりインタビュー

↓↓前編はこちら↓↓ 3syoku.hatenablog.jp 前回もパンチの強い人達を紹介したのですがまだまだ紹介しきれていない人達がまだまだいるので後編です 何で調査しようと思ったの? どこでどんな風にインタビューしたの? というのは前編に書いてあります。 ではい…

【海外】カナダのホームレス事情ってどうなの?体当たりインタビュー

カナダに留学に行く前、僕はホームレス支援をしていました。 少ししか関わることはありませんでしたが、本当に知らないことばかりで考えること ばかりでした。 3syoku.hatenablog.jp カナダのトロントという都市で留学していた私が初めて電車に乗っていた時…

ヤンキーちっくな怖い人と一般人な僕との意外な共通点5つ

先日、電車に乗っていて電車が揺れた際、ついうっかり隣の人に強く当たってしまいました。 「あ、すいません。」と言って顔を見たら あ、やべ。 やんのかコノヤローって顔してる。 絡まれることにはならなかったんですけど、たまにすぐガン飛ばしてくる人い…

知ってる?みんな大好きポッキー極細の原材料の産地。

みなさん、お菓子はお好きですか??? 僕は大好きです!! そこで今回久しぶりの「知ってる?」シリーズ。 身近なものだしちょうどいい!! やってみるかということで今回はポッキー極細。 え? なんで極細なのかって? 個人的に好きだからでーす!!!! …

ニンテンドースイッチ?PS4?今後どっち買うべきなんだ!

就活も終えて人生最後のモラトリアム、はたまた夏休み。 そのモラトリアムの中で何がしたいか。 旅行。 ゲーム。 、、、、、 そう。極普通の一般的大学生の僕は本当に一般的なことしか思いつかない。 次の日を気にせず、家に籠ってゲームがしたい。 そう思っ…

運転免許の更新期限が過ぎてたらどうすればいいの?

みなさん、運転免許証は持っていますでしょうか? 運転免許を持っていると必ず行わないといけないのが更新です。 免許の更新は誕生月の二か月前後の間にできます。またお知らせのハガキが40日前に届くようになっています。 しかし、僕は今回、免許の更新がで…

日本に帰国して逆カルチャーショックを受けた5つのこと。

日本に帰国して早いもので既に一週間が経ちました。 僕はカナダに10か月間住んでいたのですが、そんな風に海外に長く住んでいたからこそ感じるカルチャーショックがありました。 いわゆる逆カルチャーショックです。 些細なことから大事だなと気づかされるも…

【南米はアツい?】南米を旅行しない方がいい3つの理由

南米はアツい! 前回の記事でそう断言し、南米の旅行をオススメする記事まで書いた僕。 3syoku.hatenablog.jp 「おーし!南米の旅行考えていたし、さあ行くぞ!!!!」 と思っているそこのあなた! ちょっと待った!!! 今回は南米を旅行しない方がいい理…

【南米はアツい!】南米を旅行した方がいい3つの理由

一月も気づけば20日あまり過ぎている。 もうすぐ二月、、、 更新サボっていました。 実は12月にカナダでの留学を終え、その後日本人の友達と南米を旅していました。 短い時間だったので、チリ、ボリビア、ペルーと回り、訪れるのもウユニ塩湖やマチュピチュ…

2016年もあと一日。2016年三食まとめ。【おすすめトピック7選】

2016年も残すところあと一日となりました。 みなさんにとって2016年はどんな年になったでしょうか? 僕は今年の4月からカナダに留学していて、残す期間もあと一か月近くのみとなってしまいました。 時間が経つのがあっという間とはよく言ったものですが、本…

気温マイナス21度ってイメージできる?

みなさんはどんな地域に住んでいますか? 北海道や東北、北陸地方に住んでいる人は冬の間は厳しい寒さを体験していることだと思います。 僕は東京に住んでいるのですが、冬の寒い日でも2度とかです。 今まで氷点下という経験がありませんでした。 そして今回…

実際にカナダでファームステイをして分かったメリット・デメリット

海外で英語の勉強をするのに選択肢はいろいろとあると思います。 語学留学・交換留学・インターン・ファームステイ・ボランティアなどなど。 それぞれにメリットとデメリットがあります。 例えば語学留学なら簡単だけど費用がかかる、交換留学は費用が語学留…

【カナダでファームステイ】ついに最終回

4週間に渡るファームステイがついに終わりました。 自分の考えるファームステイの良い点、悪い点というのは今度別の記事でまとめようと思います。(ファームステイを考えている人が参考にしやすいようにします。) 最後の仕事はファーマーズマーケットのお手…

【カナダでファームステイ】動物に慣れてきたのを実感する。

今日やったことも昨日と変わらずイモ仕分けでした。 昨日と同じで書いてもつまらないので割愛。 3syoku.hatenablog.jp 昨日の記事を参考までの載せておきます。 今日はその後のこと、、、、 午後の餌やりの時の事 もう二日しかない僕は餌やりを手伝うことに…

【カナダでファームステイ】おイモの保管は大切に。

イモの保管には紙バッグは適さない 今日は一日、おイモの仕分けをしていました。 というのもイモは地下に保管いておくと一年は持つので、地下に保存していたのですが、紙のバッグに入れていたため、湿気でバッグが破けてしまったり、紙のバッグは風通しが悪…

【カナダでファームステイ】イギリス人の女の子とケンカする。

今日はオーナーが歯医者に行くらしく、僕たちボランティアの6人だけで仕事をすることに。 イギリス人と言い合いに! オーナーがいないということは全部自分たちで判断してやらないといけないということです。 僕は無駄なプレッシャーなどを感じる必要などが…

【カナダでファームステイ】整理整頓の大切さを知る。

カナダでのファームステイもついに最後の週に入りました。 もう一週間もないのかと思うと寂しさもあります。 (この感じはどこか語学学校に通っていた時の感じに似ています) キッチンを掃除する 今日の仕事はキッチンを掃除すること。 農業関係ないじゃん!…

【カナダでファームステイ】ボードゲームのすばらしさを知る

最後の週末です。 来週の土曜日にトロントに戻ることになります。 僕1人だった住居人も今では6人に つい2週間前の週末は僕1人だけでとても退屈だったのですが、今では6人にまで膨らみ、みんなで仲良く暮らしています。 最近ではよくボードゲームをやる…

【カナダでファームステイ】加工技術とクリスマス。

ついに今週の平日が終わり、残すところもあと一週間となりました。 来たばかりの時は、一か月って意外に長く感じるだろうなと思っていたのですが、二週目、三週目が本当に体感として早かったです。 最初の時はあんまり人もいないし、馴染めてなかったのもあ…

【カナダでファームステイ】卵のグラデーションに驚く。

ついにカナダでも12月に入りました。 三回目の卵洗い 卵を洗うのも、もう三回目になりました。 だいぶ洗うのにも慣れてきて、けっこう早く洗ってパッキングできるようになりました。 一回目の時は割らないように気をつけないとと思ってあまり余裕がなく、二…

【カナダでファームステイ】芽キャベツがどんな風になっているか知ってますか?

平日の真ん中の水曜日にさしかかり、週末までもうちょっとと考えていたところでした。 昨日の牛の糞の一件でめちゃ疲れてる。 芽キャベツの葉を綺麗にする 昨日の牛の世話をする前にフィールドで作業をしていたのですが、その時は芽キャベツをつんでいました…

【カナダでファームステイ】牛の糞につかる。そんな一日。

今日は災難な一日でした、、、 牛を飼っている牧場がドロドロに 昨夜から雨が降り始めてかなりの量の雨が降りました。 そんな昨夜からうって変わって今日の朝は晴天で良い天気。 最近は雪が降ったり、曇りばかりで久しぶりの晴れの日で気持ちがいいなあと思…

【カナダでファームステイ】また一人新しい住人が!

ついにファームステイも三週目に突入です。 残すところもあと二週間かあといった感じです。 そんな中でまた一人新しい住人が! この前イギリス人が二人来て孤独から解放されたと思ったら、今度もまたイギリス人の女の子がやってきました。 イギリスと言って…

【カナダでファームステイ】鶏肉になったカモさん達を見る、、、

早くもファームステイを開始して二週間が経ちました。 二週目に入ると身体が慣れてきたからなのだろうか、疲れの感じ方が違いました。 そんなこんなで二回目の週末です。 マーケットのカモさん達が クリスマスも近くなってきており、つい先日僕たちが捕まえ…

【カナダでファームステイ】ブラックフライデーがブタさんにも。

日本では金曜日は「華金」と呼んでみんなで飲みに行ったりしますが、僕のファームではむしろ金曜日が一番忙しい日です。 というのも僕のファームでは土曜日にトロントにある二つのファーマーズマーケットに行くためそのためのパイ作り。 野菜の洗浄そして仕…

【カナダでファームステイ】かわいい子ブタの成長を見守る。

朝起きて外に出てみると 相変わらずの風景です。 どうやら昨日は東京でも雪が降ったらしく、東京の友達が雪が降ったと写真を送ってくれたのですが今の僕にはなにも珍しくない。 むしろ毎日この真っ白な銀世界。 ファームの中には何個か池があるのですがそれ…

【カナダでファームステイ】グリーンハウスはホカホカ。

ついにカナダに本格的な冬が 雪は降り積もったまま、いっこうに溶ける気配がないなっと見ていたらなんと気温はついに氷点下へ。 ファームの中の池も凍っていて、中にいる魚どうしてるんだろうと心配になりました。 カナダの冬、覚悟していたけど恐ろしい。 …

【カナダでファームステイ】やはり同居人がいるのは良い。

朝起きるといきなり嬉しいお知らせが。 なんと今日は朝餌やりをやってその後は急遽オフになったのです。 ここ数日は一人だったのでけっこう働かされていたのですが、その代わり今日休んでいいよとのこと。 ありがてええええええええ。 正直、ここの農家、旦…

【カナダでファームステイ】イギリス人が二人やってきた!!

今日は月曜日。 本当は働かないといけない日なのですが、農園のオーナーが農家の会議に行くらしく、また一人で餌やり。 いい加減一人で過ごす時間が多すぎて誰か友達が恋しくなってきたところでした。 農園主が帰ってくると その後ともにカモ取りへ 今日の総…

日本人嫌いな日本人を見て思うこと。

今のファームステイ先で同居しているのはカナダ人、ドイツ人、メキシコ人、そして日本人の女性がいます。 しかし問題はこの日本人、めちゃくちゃ僕を嫌っているのです。 日本人嫌いについて 新人いじめについて 日本人嫌いについて 僕がここに越してきたその…

【カナダでファームステイ】オフのはずがまあまあ働かさせられてトホホの巻

まちに待った週末。 僕のファームでは平日は8時から13時まで。 土曜日と日曜日はオフなのですが、今はファームに人がいないから土曜日や日曜日も働くことになりました。 ファームステイはボランティア!? ファームステイはファームが生活空間を提供する…

【カナダでファームステイ】卵に愛着を感じるの巻

見たこともないほどの卵を触る 今日は主に卵の選別と洗浄をしました。 その様子がこちら。 卵を洗浄して並べていきます。 こんなにたくさんの卵見たことなかったです。 中を見渡しているとこんな柄のものも なかなか見ることもないのでつい写真撮ってしまい…

【カナダでファームステイ】豚に屈するの巻

今日はがっつり働かされました。 収穫からスタート 餌やりをやるも、、、? 今日の総括 収穫からスタート 今日の朝は外の農園で収穫からスタートしました。 今日は天気もよくてそんなに寒くなかったので外での作業もさほどきつくはなかったです。 外で収穫を…

【カナダでファームステイ】冬のファームで人がドンドン減っていくの巻

朝の7時に起きていつもと同じように朝食を準備して食べました バナナがあることが嬉しく、久しぶりにバナナを食べれたことに感謝。(食べ物への感謝が日に日に上がっています。) 餌やりも二回目 おなじみの餌やりの後は農園で収穫 冬のファームで残るは二…

【カナダでファームステイ】命のやり取りについて考えるの巻

今日は餌やりを教わるために昨日より一時間早い朝の7時から仕事でした。 カナダの農家で見る綺麗な朝焼けでした。 朝エサやりを始めようとしたら・・・? 気を取りなおして朝の餌やり その後は冬に向けてフィルム張り、そして去年使ったフィルムの除去 今日…

【カナダでファームステイ】キャベツをこれでもかというぐらい切るの巻

第二幕の幕開けは朝の7時からでした。 ざっと今日の一日の流れなどを書いて今日の感想でしめたいと思います。 (完全に私的な日記感覚になるけど許してください) 朝からキャベツをひたすら切る 仕事の内容について 午後は卵採りに! 今日の総括 ちょっとし…

カナダは本当に大きな国だった。

カナダは大きな国です。面積的な意味で。 世界的に見ても1位がロシアで、2位がカナダです。 しかし都市にいる時、特に僕はトロントというカナダ最大の都市にいたのでその時は正直その大きさを感じることはありませんでした。 話は変わりまして実は僕は今フ…

日本の食文化に迫る「築地ワンダーランド」を見てみて。

築地が市場を開いてから80年。 築地の魚市場は豊洲に移動します。 そこで、築地の独特の市場の雰囲気、商人たちの関係、そして日本の食文化の伝統に迫った「TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)」を見てきました。 (※ネタバレ注意) 築地ワンダーランドに…

耳掃除を愛する僕が耳掃除についてまとめてみた。

僕は耳掃除が大好きです。 正真正銘の耳掃除Loverです。 週に3、4回は耳掃除をし、できることなら毎日したい。 そう毎回思っています。 しかしあまりの頻度で行うと耳から血が出てきます。 内部が傷ついているというより、外部のところが綿棒と擦れて出血…

【米大統領選挙】トランプ大統領とカナダへの影響

今、世間ですごい話題となっている2016年度アメリカ大統領選挙。 結果はまさかのトランプ大統領誕生。 今後アメリカという国がどのようになっていくのか誰もわからなくなりました。 カナダでの反応は? カナダの移民サイトがサーバーダウン!? 周りの人の反…

カナダの伝統料理「プティーン」って知ってる?

だらだらした前置きの前置き だらだらした前置き 僕の最初のプティーンのイメージ カナダの伝統料理。その名もプティーン。 食べてみての感想 だらだらした前置きの前置き 今回は前置きがだらだらしている。 しかし、安心なされ。 ちゃんとスキップできるよ…

【アメリカ大統領選】ヒラリー・クリントンさんってなんで嫌われているの?

今年全世界大注目のアメリカ大統領選挙も一般の有権者の投票が、きたる11/8まで迫ってきました ドナルド・トランプさんなんて大統領にならないだろうっと思っていたのが一転し、今ではどちらが大統領になってもおかしくない状態です 世の中何が起こるかわか…

シェイクハンドの文化って人を幸せにすると思う

文化の違いっていろいろあると思いますが外国人と日本人の大きな違いでシェイクハンドの文化があると思います 「Nice to meet you!」と言ってシェイクハンド 「How are you?」と言ってシェイクハンド 日本人の僕からしたら 「ああ、なんてフレンドリーなん…

TPPのメリット?デメリット?【凡人大学生の本音】

最近ちょくちょくと耳にしていた言葉に「TPP」というのがあります 去年から聞いていた言葉でありますが、「なにそれ?美味しいの?」と思っている人も少なくないと思います 僕自身、農業に関心があるので自分で調べたり、いろいろな本を読んだりしてきました…

現役留学生が考える日本と他の国の就職の違い

カナダに来てはや8か月以上が経ちました カナダ人の友達や語学学校時代にできたいろいろな国からの友達とたくさんのことを話しました 文化の違いや性格の違い、ほんとにいろいろ そんな中一つの話題に 職探し 日本でいう就活です 僕は帰国したら即就活をし…

いかついカナダのおばちゃんと友達になった話

カナダ人はみんなすごいフレンドリーです 信号待ちしていると「今日はいい天気だね」っと話しかけてくるし 買い物をしていると「どっちの卵の方が新鮮だと思う?」っと聞いてきます バスの中、電車の中、カフェの中、図書館の中 問答無用、どこも構わず話し…

海外のハロウィンとは?カナダのハロウィンを観察してみた

最近日本でも盛り上がりがすごいハロウィン ここ2、3年で急激に盛んになった印象があります かくいう僕も3年前ハロウィンの渋谷に初めて行きました 全く仮装する気もなく普通の格好で行ったのですが、えらく浮いていたのを覚えています そして2年前、そ…